ガヴォット第1番ホ長調 第2楽章 ”砂塵の彼方”

芸能界の浮沈常ならぬ世にしあれば、時移り、事去り、楽しび・悲しび行きかひて・・・・・、ホ長調の曲にてぞ60年をふりかえらん 

聖なる鐘がひびく夜(タンポポ) 1999年

f:id:shuyo:20140127075853j:plain

http://homepage2.nifty.com/kaorins/

 

ハロプロメンバーを初めて生で見たのは1999年10月15日

栄のスタジオで行われたFM愛知の公開録音でした。

このときc/wになっていた3人のソロバージョンも紹介されました。

 

このスタジオはカフェのようになっていて

客席側にメンバーが座り キッチン側にヲタ

矢口がファービー人形のまねとかやってました。

 

GM生娘。板

はじめてここに書けるよん 投稿者:天然かおりん  投稿日:10月15日(金)16時37分09秒

FM愛知のジョイ・・・の公開生放送で
はじめて生で見ることができました。
それもかなり近くで1時間。聖なる・・のバージョン聞き比べもやってくれたし
ラブマの最後のところを曲にあわせてやってくれたり、なんとか人形のマネ?
とかもあって、けっこうオイシかった。もちろん入場無料で
整理券とかもいりません。こういうときは地方都市のほうがトクかな?
このあと本気汁にも出演するらしいです。(1053kHz22:00)

 

12月には・・・・

投稿者:天然かおりんす 投稿日:1999/12/12(Sun) 22:30:34

やはり信じることでしょう。信じられなくなったらその時点で人間関係は終わりですから

天然かおりんす 投稿日:1999/12/14(Tue) 17:48:46

>けど、多分今の圭織は幸せだと思いますよ。    
シャ乱Qの18ヶ月に ♪あなたの夢がかなったら、わたしの夢かなわない  ってのがありましたね。 

 

天然かおりんす 投稿日:1999/12/14(Tue) 17:51:16

奇麗な恋愛なんてありませんよ!

2000年

f:id:shuyo:20140115113736j:plain

2000年は20世紀最後の年

研修生の浜浦彩乃が生まれた年

 

モーニング娘。に4期生(石川・吉澤・辻・加護)が加入し

最初のシャッフル(あか組4・黄色5・青色7)が行われました

 

在宅系から現場系になったのは

この年の秋の奈良榛原での娘。コンから

 

 

(2000年の曲を探してます)

 

 

2000年の掲示板

見たまま編集 の割には原型がなくなってしまうので

アーカイブ http://web.archive.org/web/20001213222200/http://www.torawaka.ne.jp/mbs-bbs/pt.cgi?room=kaorins

 

現場系になったのはこの年からでした。

 

2001年

f:id:shuyo:20140115114607j:plain

研修生の佐々木莉佳子が生まれた年

21世紀最初の年です

 

モーニング娘。に5期生(高橋・小川・新垣・紺野)が加入した年

この年にFCに加入し 最初はいい席がくるよ と言われ

期待して花フェスタ野球場をFC先行でとったら2列目がきた

 

 

2001年の曲を探しています  が

モーニング娘。 はこの年オリジナルアルバムを出していません

あやや が1stアルバムを出すのは2002年

ごっちん かおりん メロン記念日 は2003年

タンポポ も1stが1999年 2ndが2002年

 

この年ににはハロプロのアルバムが出ていないんです

アルバムを作る暇がないほどTV出演が忙しかったんでしょうか

 

 

 

 

でっかい宇宙に愛がある(モーニング娘。) 2002年

f:id:shuyo:20140113005752j:plain

2002年は今年と同じ午年ですが

ハロプロ研修生最年少の船木結が生まれたのがこの年

 

24時間TVで使われたのが

 

 レギュラー番組もたくさんあったかな

観客動員としても2002年頃はピークだったんじゃないでしょうか

なんせこの年は 豊田スタジアム でやってます。

それも卒コンとかじゃなくて単独の娘。コン

それを東京とか大阪とかじゃなくて豊田のような弩田舎で・・・・

この頃は他にも 岐阜の花フェスタ野球場とか 三重の合歓の里とか

福井のサンドームとか 長野のエムウェーブとか

他にもとんでもない僻地でやってましたよ

そうなると会場へのアクセスが大変なわけで

この豊田も実は大変な場所  以下当時のレポから

 

2002 09/27 13:39

 

そんなわけで豊田スタジアムのライブであらためて思ったのは

ここでワールドカップをやってたら 

どうなっていたんだろう ってこと

会場へのアクセスがあまりにも悪すぎるのである

豊田市駅からのバスが渋滞で動かない ということはもちろん

豊田市へのアクセス自体が不便

 

まず名古屋からだと 地下鉄&豊田新線 しかないわけだが

この路線は急行や特急はおろか 快速電車すらないわけで すべて各駅停車

ものすごく時間がかかるうえに運賃が高い

 

岡崎からは愛知環状鉄道が出ているが

これも本数が少ないうえに各駅停車しかない

 

知立から名鉄三河線があるけどこれもあまり便利じゃない

 

公共交通機関を便利にすると車が売れなくなるから とよく言われるが

近代都市としてはあまりにもお粗末な状況で

これではワールドカップやライブ以前に 日常生活さえ満足にできない

 

首都圏や関西と比べて鉄道は半世紀以上遅れている

ような気がする

いちおう三河安城に新幹線が止まるのだが 

ここは在来線の快速すら止まらず ほとんど意味がない

不便な場所に空港を作るくらいなら鉄道を整備すべきじゃないのだろうか

 

*2004 5/20 追記*

現在 愛・地球博 に向けていちおう鉄道(リニアモーターカー?)は建設中だが 

これも負の遺産にならない保障はない 。
もうひとつ 中部地区の都市が 首都圏や関西と大きく違うのは

夜が早い ってこと。 大阪の道頓堀あたりでは朝まで若者がいっぱいいるし 

東京はそれ以上だろう

ところが名古屋では夜になるとほとんどの店が閉まっていて

見かけるのは中年の酔っ払いぐらい。

それに関連するのか ライブでは親子連れがやたら多い。

なんか子供だけでライブに行ったり

若者が深夜出歩くことをダブー視する風潮があるみたいだ。

 

 

 

恋ing(モーニング娘。) 2003年

f:id:shuyo:20140115115915j:plain

 

モーニング娘。 20枚目のシングル Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 のc/w

娘。コン ハロコン で何度も披露され いまだに人気の高い曲

ハロプロの枠を越え AKBメンバーまでカバーしたりしてます。

指原いわく モーニング娘。神曲ですから・・・・

 

恋ing も ファインエモーション もシングルのc/wでホ長調なんですが

短調の曲のc/wにホ長調の曲 というケースも多くて

 

メモリー青春の光(変ホ短調)→NEVER FORGETホ長調  

シャボン玉(ホ短調)→涙にはしたくない(ホ長調

大阪恋の歌(ヘ短調)→NATURE IS GOOD(ホ長調  

恋の呪縛嬰ト短調)→パッション E-CHA E-CHA(ホ長調

なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?(変ホ短調)→夢でドゥーアップホ長調

 

これだけ多いと意図的にやってそう

 

 

 

この2003年というのは モーニング娘。 に6期生が加入した年

2002年に後藤真希が卒業して12人になっていたところへ4人加入したので

娘。史上最大の16人になったわけです。

(その翌日に保田圭が卒業しているので1日だけですが)

大所帯になりすぎたことで 

さくら組 と おとめ組 に分かれてライブツアーをやりましたが

地方の小さなハコが多かったのでチケが落選祭&高騰しましたね。

結局この年の さくらコン おとめコン は1回も入れませんでした。

 

ファインエモーション!(モーニング娘。) 2004年

 

この曲はもともとモーニング娘。22枚目のシングル 

浪漫 〜MY DEAR BOY〜 のc/wとして収録されていたものですが

c/wにはもったいない名曲 として評価が高く

ハロコン娘。コンで何度か披露されました。

この動画は2006年の

コンサートツアー 2006 秋〜踊れ!モーニングカレー〜

で 藤本美貴田中れいな が歌ったものです。

 

2004年には 安倍なつみ 辻希美 加護亜依  が卒業して

1期生は飯田圭織だけになり

ラブマの法則 が話題になっていました。

Berryz工房がデビューしたのはこの年の3月3日

このとき8人全員が小学生でした。

 

そして2004年といえば

中日ドラゴンズ落合監督を迎えリーグ優勝しました。

いらい8年間で優勝4回日本一1回 Bクラスは1度もなし

本人の言うとおり 勝つことのできる監督 でした。

 

夢に近づく5.5差

at 2004 09/08 11:36 編集

昨日は台風18号が日本海を駆け抜け
甲子園や大阪ドームでは中止になったが
東京ドームでは秋の天王山が行われた。
結果は5−3で中日が勝ち ゲーム差を5.5にして
優勝に大きく近づいたわけだが
同点に追いついた8回表2死満塁で井上
ボールに手を出して三振(もしくは凡打)かな と思った瞬間
なんと 代打 高橋光信
巨人の投手は右投手なのに
レギュラークラスの左打者を引っ込めて
実績のない右打者を送る という
考えられない起用法なのだが
高橋はボールに手を出さない
見事に四球を選んで貴重な決勝点をあげた

右投手には左打者 というセオリーや
過去の実績 とかには関係なく
この場面で1番四球をとれる打者 を送り出した落合監督の作戦が見事に当たった

これで優勝に大きく前進したわけだが
こうなると最大の心配は
ストによるペナントレース不成立 ということになりそうだ

 

 2004年には飯田圭織はすでにソロデビューはしていましたが

 まだ娘。にも在籍していて娘。コンでソロを歌うこともありました

 

[239] 神に謁見   投稿者:天然かおりん 投稿日:2004/04/18(Sun) 01:02:18
SS席で発注したのに振替ありにしたため
S席に振替えられてあまり期待していなかったけど
アリーナの後方とか東西南北正面のSS席より
間違いなくいいポジションだったようです。

Gブロック17列5番 なんですが
ちょうど青のサブステージのすぐ近くで
15列目までがファミリー席
しかも最前が8列くらいのようで
実質的には9列目くらいの感覚
しかも前はファミリー席で座っているので
視覚的にもさえぎるものがない

そして何よりもこの青のステージには
圭織が何度も来るんです
最後のMCもここでやるし

つまり大阪城ホールとは
東西南北が逆になっていたわけです

ライブ後のあやみき亭でのオフ会も
かなり盛り上がって
たった今帰還したところです

 

おまけ 

当時のアーカイブをそのまま貼ったらどうなるかやってみた

 

24プロジェクト

調性別に24のHPを作ろうという遠大なプロジェクトがついに完成しました

 

変ト長調

変ニ長調

変イ長調

変ホ長調

変ロ長調

へ長調

ハ長調

ト長調

ニ長調

イ長調

ホ長調

ロ長調

変ホ短調

変ロ短調

ヘ短調

ハ短調

ト短調

ニ短調

イ短調

ホ短調

ロ短調

嬰へ短調

嬰ハ短調

嬰ト短調

 音楽を作曲するとき 現代音楽以外では 調性 を決めなければいけません
この 調性 というのは 異名同音調を1つ と数えれば 全部で24あります
そこで 調性別に 24のHPを作ってみました

 

 

レイアウトが全然変わってしまうので リンクなら

http://web.archive.org/web/20040928195744/http://kaorins001.at.infoseek.co.jp/project24.htm