今はもう人生を語らず

ハロヲタのための24のガヴォット第1番ホ長調 嗅神経午前1時


このサイトはコンピュータおよびあなたの大脳に障害を与える可能性があります。
人は若いときほど人生を語りたがるようで人生も終盤に近づくとあまり語りません
  そう誰もが人生の初心者なのだから 
 
賢い人は 歳をとるほど 謙虚になる 賢くない人は 歳をとるほど 傲慢になる



2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の光を浴びると脳内で分泌される物質

先日 厚生事務次官殺害の犯人として自首した人物が 中学〜高校 くらいまでは優等生で 大学入学以降に人格が急変していったことについていろいろ述べたけど この人に限らず大学入学以降に人格が変わってしまう例は案外多い。 もちろん今回の場合それがすべて…

今日が誕生日の人

11月22日は いい夫婦の日 11月26日は いい風呂の日 11月26日生まれの人を調べてみました。 1288年 後醍醐天皇、第96代天皇 日本史では重要人物 建武の新政 を行った人 1940年 - 琴櫻傑將、大相撲第53代横綱 遅咲きの横綱でした。でも印象は強い 1949年 - 星…

謎が謎呼ぶ殺人事件

中野とさいたまの連続殺人事件は 22日の夜に 犯人?と思われる人物が 警視庁に自首してきたわけですが かえって謎が深くなってしまいました。まず動機が意味不明 テロとかの可能性は低く 背後関係もなさそうなんですが 単なる目立ちたがりの劇場型犯罪 で…

本を読みすぎると人生が破壊される

ネットに時間を使いすぎると人生が破壊される という意見があった。http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081118/p1 確かに ネットに時間を費やすより良書を読んだほうがいい というのは正論に思える。しかし振り返ってみて書籍から人生を変えるような感…

水素

水素は宇宙の90%近くを占める元素だけれど地球上にはそれほど多くない そして我々は地球に住んでいるわけだから宇宙での存在を議論しても意味がない あくまでも 地球上(それも我々が生活しているエリア)でのことを考えることにする。 水素は原子番号1番…

ブログは読んでもらうために書くのではない

最近あちこちで いかにしてブログを読んでもらうか みたいなテクニック論を見かけるけれど プロの物書きでもない限り、商品となるほどの クオリティを持った文章が書けるわけではない特に理系の場合どうしても論理性とかあいまいさ回避とか 学問的正確さとか…

ギ酸

从´∇`从 ギ酸 って変な名前だね漢字で書くと蟻酸 英語だと formic acid 17世紀に John Ray という人が蟻をぐつぐつ煮て取り出したらしい从´∇`从 蟻をぐつぐつ煮ると蟻酸がとれるのかぁ じゃあ 熊をぐつぐつ煮ると・・・ブラックなことは考えないほうがいい…

B.L.T.の写真

さきほど大阪厚生年金会館の前の公園で B.L.T.を見せてもらいました。 髪の伸び具合が微妙で いつごろの撮影なのかが話題になりました。 咲いてる花の咲く時期がわかれば ということでしたが

C1化合物

从´∇`从 ついに有機も連載するわけね有機は追い込みがきくから今からでもセンターに間に合うよ从´∇`从 有機ってなんかわけわかんないいだよなぁ独特の用語も多いし、慣れないと難しく感じるだろうね 逆に慣れれば簡単だし、それだけにやった人とやらない人…

ウッズ退団

年齢的にピークを過ぎ、年棒に見合う働きができなくなってきましたからね でもこの穴はデカいよ、どうやって埋めるんだ? とうぶんBクラス覚悟で森野4番 というのもいいかもしれん

小室哲哉5億円詐欺で逮捕

朝の車の中でニュースを聞いて知りました。 何十億も年収があった大富豪なのに なんで5億円ぽっちのために詐欺を?と思いましたが いつのまにか借金まみれになっていたらしいです。 著作権を売る というのが気に入らない。 本来音楽は誰もが自由に演奏した…

水素の酸化数

水素は1族に分類され陽性な元素のように思われがちですが そうではありません酸化剤としてはたらくこともあるんです 水素とカルシウムが反応するとカルシウム(酸化数0) + 水素(酸化数0) → 水素化カルシウム水素はカルシウムより電気陰性度が大きく 水…

水素

数学で 1 という数字は特別な数字だといいます。 化学でも 原子番号1番の水素 はかなり特殊な元素です。 周期表では1族に分類されていることが多いのですが 1族の他の元素(いわゆるアルカリ金属)とは似ても似つかない そもそも水素は非金属元素です。17…