ガヴォット第1番ホ長調 第2楽章 ”砂塵の彼方”

芸能界の浮沈常ならぬ世にしあれば、時移り、事去り、楽しび・悲しび行きかひて・・・・・、ホ長調の曲にてぞ60年をふりかえらん 

何事もほどほどがいい?

守澤 悠さんが なっちのドラマに関して
”耳がいいのと音楽的才能は関係がない”
というようなことを述べておられる

耳はいいほうが音楽を演奏したり聴いたりするのに確かに有利だろうが
そのことと曲を作ったり演奏したりするときの音楽的才能は別物のようだ

例えばベートーベンは晩年耳が聞こえなかったわけだが
すぐれた作品をたくさん残している
もしかすると耳というのは聞こえすぎないほうがいいのかもしれない

絶対音感のある人はそれがわずらわしく感じられることがあるというし
1ヘルツの差がわかるようだと気になってヘタな歌など聴けないだろう

耳が悪くてよかった・・・・

頭のほうもあまり良すぎると不幸になるらしい
自殺とかする人は頭のいい人に多いとか

頭が悪くて良かった・・・・(激爆)


守澤 悠さんが なっちのドラマに関して
”耳がいいのと音楽的才能は関係がない”
というようなことを述べておられる

耳はいいほうが音楽を演奏したり聴いたりするのに確かに有利だろうが
そのことと曲を作ったり演奏したりするときの音楽的才能は別物のようだ

例えばベートーベンは晩年耳が聞こえなかったわけだが
すぐれた作品をたくさん残している
もしかすると耳というのは聞こえすぎないほうがいいのかもしれない

絶対音感のある人はそれがわずらわしく感じられることがあるというし
1ヘルツの差がわかるようだと気になってヘタな歌など聴けないだろう

耳が悪くてよかった・・・・

頭のほうもあまり良すぎると不幸になるらしい
自殺とかする人は頭のいい人に多いとか

頭が悪くて良かった・・・・(激爆)