今はもう人生を語らず

ハロヲタのための24のガヴォット第1番ホ長調 嗅神経午前1時


このサイトはコンピュータおよびあなたの大脳に障害を与える可能性があります。
人は若いときほど人生を語りたがるようで人生も終盤に近づくとあまり語りません
  そう誰もが人生の初心者なのだから 
 
賢い人は 歳をとるほど 謙虚になる 賢くない人は 歳をとるほど 傲慢になる



2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放射 で始まる重要用語

・放射能 放射線を出す能力 のこと したがって 放射能が漏れる という日本語はおかしい ・放射線 放射性核種の壊変や核反応に伴って放出される α線 β線 γ線 およびこれらと同程度もしくは高いエネルギーを持つ電磁波や粒子線の総称 ・放射性核種(=放射性同…

ヨウ素134→コバルト56→セシウム134

3月27日の朝、 2号機のたまり水から 1立方センチ当たり29億ベクレルという とんでもない量のヨウ素134が検出されたという報告に日本中が震撼しました。 すぐに日本から脱出しようとした人もたくさんいたようです。というのは ヨウ素134 という核種は 半…

鹿児島産からも

>東京都は24日、 江戸川区の農林試験施設で露地栽培している小松菜から、 食品衛生法の暫定規制値を超える放射性セシウムを検出した。 これは当然予想できることなんですが >台湾行政院(内閣)原子力エネルギー委員会は20日、 日本から輸入されたソラ…

水素爆発

水素爆発 とは 水素が爆発することです。 そんまんまやねでもこれはふつうの化学反応 水素が空気中の酸素と化合して水になる いわゆる燃焼反応でもそれだけなら 2モルの水素と1モルの酸素が反応して 2モルの水になるわけだから 体積は減るはず同じ温度な…

セシウム

福島市の水道水から ヨウ素131 セシウム134 セシウム137 が検出されました。 どれも天然には存在しないはずの核種なので事故のあった福島原発から運ばれたものでしょう。セシウムという元素は原子番号55番 周期表では1族のいちばん下(Frは除く)に位置する …

最悪以上に最悪な原発事故

1号機と3号機が水素爆発した福島第一原発で さらに2号機が空焚き、4号機が火災と 次々に異常事態が起こって、案の定・・・ なんだけど ここまでくると放射能は日本全国で検出されるのも時間の問題 外国では日本製品の輸入停止 なんて事態も起こりうる。 …

電源がなければ・・・

2日前の3月10日 ある学校で入学試験のチャイムが鳴らず大騒ぎになった。 入試の前には放送機器の入念なチェックをして どの検査室でも放送が聞こえるかを確かめるのだが どうやら当日に放送機器の電源が入っていなかったらしい。ほとんどの機器は電気で…