今はもう人生を語らず

ハロヲタのための24のガヴォット第1番ホ長調 嗅神経午前1時


このサイトはコンピュータおよびあなたの大脳に障害を与える可能性があります。
人は若いときほど人生を語りたがるようで人生も終盤に近づくとあまり語りません
  そう誰もが人生の初心者なのだから 
 
賢い人は 歳をとるほど 謙虚になる 賢くない人は 歳をとるほど 傲慢になる



天然かおりんす20年史 2004年

f:id:shuyo:20190710123652j:plain

おもな出来事

1月:なっち卒業

3月:Berryz工房デビュー

5月:Wデビュー

8月:加護・辻 娘。卒業

 

2004年は移転作業が大変だった年

2001年に調性別の24のHPをgaiaxに作ったんですが

これが2004年に突然サービス終了

24のHPの移転 って モーたいへん(w)

 

ハロプロが始まった20世紀末は

ネットも草創期で

パソコン通信の時代からの文化というか

チャットや掲示板でのコミュニケーションが主体だったから

ファンサイトもそこに力を入れていました

そして HTML とか CGI とか FTP とか

HPを作るのはそれなりに知識も必要だったし

時間もかかるものだったわけです

そういう時代だったから

ユーザー同士の連帯感というか

相互リンクなどでより多くの人にみてもらおう

というような空気はそれぞれにありました

 

1999年にニフティの サクサク作成君兄貴 で

最初のHP 天然かおりんす を作った後

それぞれの娘。メンバーサイトを8つ作成

2001年にはそれぞれの調性のHPをGAIAXに作って

2004年のはじめごろには

104の掲示板が存在していたと思います

だから一挙に24のサイトが消える影響は甚大で

完全な移転は不可能でした

 

2002年くらいから

それまでの 掲示板やチャットを中心とした文化がすたれ

ブログ というサービスが普及してきました

ただコミュニケーションとしては

ブログ主とコメンター という

限られたコミュニケーションになるのが物足りなかったし

荒らされないかといえば

結局膨大な量のスパムコメントがくるので

あまり変わりないし

コメントできないようにすれば

コミュニケーションそのものができなくなる

 

2002年に 楽天ブログ に最初のブログを作って

楽天 goo ライブドア エキサイト などなど

いろいろ作ったけど

いちばんコミュニケーションしやすかったのが

はてなダイヤリー だったので

最終的には22まで増えた

はてなダイヤリーは2019年にすべて

はてなブログに統合されたわけです

 

ハロヲタにも はてなダイヤリー のユーザーは多く

2004年はBerryz工房デビューの年でもあったので

多くのベリヲタが はてなダイヤリー の

ユーザーになりました

 

2004年参戦記録


名古屋市民会館(冬のハロプロ
愛知勤労会館握手会(飯田圭織
三重県文化会館さくら組
びわ湖ホールさくら組
愛知県芸術劇場おとめ組)桃子生誕12周年オフ会
愛知勤労会館握手会(Berryz工房
大阪城ホール娘。コン)道頓堀オフ会
名古屋レインボーホール娘。コン
大阪厚生年金会館ごっちん
長良川オフ会
大阪厚生年金会館(なっち)
名古屋国際会議場あやや
名古屋レインボーホールハロプロ
大阪城ホールハロプロ) 最前列
市原市民会館(W&Berryz工房
愛知厚生年金会館(W&Berryz工房
名古屋国際会議場(なっち)
大阪国際会議場(W&Berryz工房) 最前列
福井サンドーム(娘。コン
なら100年会館(なっち)
大阪城ホール娘。コン) 京橋でオフ
名古屋国際会議(あやや
びわ湖ホール娘。コン) におの浜でオフ
名古屋ナディアパークBerryz工房) 最前列
大阪なんばHatch中澤裕子) 道頓堀でオフ
愛知厚生年金会館メロン記念日