アーカイブから続々見つかる昔の・・・
http://web.archive.org/web/20050501121156/http://chance.gaiax.com/home/hochocho/main
ZYXのセカンドシングル 白いTOKYO です。 結局このあと活動停止みたいになってますが・・・・・
ってことはさておき J-POPの歌詞には やたら東京ローカルな地名が登場します。
実際に東京近郊に住んでいるのは日本人の1割程度なのに 東京のマスコミは 日本=東京だと思い込んでいるのか
地方の人にはわからない話題をよくやってますね。 で 名古屋なんですが
歌にはほとんど登場しません
地方(というか東京以外)でも 大阪 神戸 京都 長崎 札幌 などは比較的歌に登場するんですが
名古屋は見事なまでに干されてます。 まさに 歌にもならない名古屋 これはよく言われる
文化不毛の地 というのに関係があるのかもしれません
東京(関東) 大阪(京阪神) という2大文化地帯に近いため すぐれた文化の担い手が流出してしまうためでしょう
住民にも 文化などというメシのタネにならないことはするな という意識があなり強くあります。
名古屋にはうまい店は少ないような気がします。 これにはいろいろ原因があるでしょうが
客が店を育てる努力をしていない ということにつきると思います。
名古屋ではうまい店 より 安くて量がある ほうが繁盛する傾向があるようです。
名古屋人はケチ とよく言われますが 大阪のケチと大きく違うのは
大阪は 実を取る のに 名古屋は 見栄をとる ということ
だから結婚式の引き出物でも 大きくてかさばるものが喜ばれるわけです。
文化の違い といえばそれまでなんですが
腹さえ膨れればいい という考え方は 単位さえとれればいい という考え方につながる という名言?を
某 西洋文学の教授のかたが言っておられました。
名古屋およびその周辺は 公共交通機関が極めて不便です。車がなければ生活できません。
とりわけJRの依存度が低く 某 地理学教授の話によると
トヨタを儲けさせるためにJRがサボっている そうなのですが
JRに限らず 私鉄や市営も含めて 鉄道が少ない ということは確かです。
しかも終電が早いので都心に取り残されると悲惨です。
交通機関に限らず 店も早く閉まるようで 夜が非常に早い これも 文化不毛 の原因の1つかもしれないです。