今はもう人生を語らず

ハロヲタのための24のガヴォット第1番ホ長調 嗅神経午前1時


このサイトはコンピュータおよびあなたの大脳に障害を与える可能性があります。
人は若いときほど人生を語りたがるようで人生も終盤に近づくとあまり語りません
  そう誰もが人生の初心者なのだから 
 
賢い人は 歳をとるほど 謙虚になる 賢くない人は 歳をとるほど 傲慢になる



水素爆発

水素爆発 とは


水素が爆発することです。



そんまんまやね

でもこれはふつうの化学反応
水素が空気中の酸素と化合して水になる
いわゆる燃焼反応

でもそれだけなら
2モルの水素と1モルの酸素が反応して
2モルの水になるわけだから
体積は減るはず

同じ温度ならね

でも反応熱で気体は急激に膨張するから
あのような激しい爆発になるんだと思う


そしてこのような水素爆発は想定されてるみたいで
建屋の天井部分は側壁よりも弱く作ってあるらしい

そうすれば放射性物質の多くは
真上に飛んでいく


なるほど 感心しました

あれだけの爆発で作業員に死者がでなかったのも・・・


水素爆弾というのは 核融合
水素の原子核が融合してヘリウムになる核反応
太陽もこれによって熱や光を出している

つまり

太陽は燃えているのではない

何十億年も燃え続けるわけがないし
そもそも宇宙には酸素がない


それくらい小学校で習わなかったのかな