今はもう人生を語らず

ハロヲタのための24のガヴォット第1番ホ長調 嗅神経午前1時


このサイトはコンピュータおよびあなたの大脳に障害を与える可能性があります。
人は若いときほど人生を語りたがるようで人生も終盤に近づくとあまり語りません
  そう誰もが人生の初心者なのだから 
 
賢い人は 歳をとるほど 謙虚になる 賢くない人は 歳をとるほど 傲慢になる



今年は 変 ですかぁ

shuyo2008-12-12

今年の漢字は 変 と決定したそうだ

変化 変遷 変容 変貌 変革 ・・・・
いわゆる change を表してるともとれるが

変人 変態 変異
普通でないもの 異なるもの 奇妙なもの という意味でも使われ
しばしば差別やいじめの根拠としても悪用される

個性が大切 とかいいながらも
ごくわずかの違いをとらえてしつこく誹謗中傷する人は多い

それは生物の本能 といえばそれまでだが 低知性の証明 でもある。


多くの人が 変 に対立する概念として考えていそうなのが 普通

ところがほとんどの場合その人の主観的な思考の産物である。
少なくともその人の経験の範囲での 普通 であり
それは 思い込み にすぎないんじゃないかと思う

自分勝手に ・・とはこういうもの というイメージを作り上げ
そこからちょっとでもはずれると  変  といって
批判し中傷し罵倒し攻撃し絶対に認めないという態度をとる

なんでそんなに必死になるの