今はもう人生を語らず

ハロヲタのための24のガヴォット第1番ホ長調 嗅神経午前1時


このサイトはコンピュータおよびあなたの大脳に障害を与える可能性があります。
人は若いときほど人生を語りたがるようで人生も終盤に近づくとあまり語りません
  そう誰もが人生の初心者なのだから 
 
賢い人は 歳をとるほど 謙虚になる 賢くない人は 歳をとるほど 傲慢になる



思わぬところにトリビアが

shuyo2005-08-19

守澤 悠  氏の 小生の掲示

http://6520.teacup.com/shosei/bbs

が ついに7万hitを記録したようだ。
モーニング娘。と新世紀のメディアについて語り合う掲示
ということで いまだにブログではなく
掲示板という20世紀的メディア
それもスレッド式でないTeaCupを使っているのが
ユニークなのだが こんな記事があった

>「ログ(LOG)」とは、「ログハウス」という言葉があるとおり、
 「丸太」のことである。
 昔の船は、舳先から丸太を海に投げ、その流れる速さで船速を計った。
 「ログ」はやがて、「航海」そのものを 次に「航海日誌」を意味する言葉となり、
 現代では、「継続的な記録」は、みな「ログ」と呼ばれる。

かねがね語源について疑問に思っていた ログ という言葉
やはり 丸太 が語源だったのかと久しぶりに  へぇ と思った。
フジテレビのほうの トリビアの泉 は最近
そんなの誰でも矢口ってんじゃない ってな内容が多いけれど
これは知っていそうで案外説明されていない盲点かも 

はてな でも 見てわかるように
ログハウス には自動リンクが発生するが
LOG にも ログ にもリンクされない
対数の log も同じ語源なのかな?

さてログの話が出たのでそれこそ5年前のログを見てみた。
(このブログに当時の掲示板のログがあるのでTBしておいた)

当時 娘。サイトの総本山 と言われた
GM(Good Morning の略)において
ハロプロの楽曲(というよりは歌謡曲全般)を酷評する松山千春に対して
守澤さんが異議を唱えたところ
不思議なことにGMの常連などから守澤さんへのバッシングが始まった
GMの常連が松山千春を支持しているのではなく
書かれた内容とは関係のないことでの誹謗中傷が多かった。
(こういう状況になるとファンサイトは2ちゃんねるよりタチが悪い)

そんなこともあって守澤さんはGMを去り
自身が掲示板を立ち上げ5年間で7万ヒットを記録したのである

1999年当時は TeaCup の掲示板は主流で 
プチボードのようなスレッド式の掲示板が急増していた。
もっと書き込み隊のようなアイコンを使えるものはまだ少なかったが
2001年くらいから激増するようになる

うちの最初の掲示板も TeaCup で
娘。とかおりんを応援する掲示板 というタイトルだった
GMでネットデビューしたのでGMと同じものにしたのだった。
この掲示板 ♪1として まだ現存している(TeaCupはカキコがなくても消滅しない)

http://6403.teacup.com/ikuyubon/bbs

プチボードでは矢口の掲示板♪9が残っている

http://cgi.bookstudio.com/petit2/marijagu/petit.cgi

この掲示板は有料だけあって過去ログがしっかり保存されている
過去ログの1 を見ると
2000年01月14日設置 となっています。

2001年くらいから増えてきた もっと書き込み隊 は
アイコンが使えることで低年齢層に絶大な人気となったが
セキュリティに問題があったみたいで荒らしの温床になった
壊れたり壊されたりすることも多かったが

加護板♪2 http://mbspro9.uic.to/user/sakura2.html

いちおう生存はしているようだが たぶん5代目くらい
すぐに連続投稿荒らしによって流されてしまうので
ログが保存できないし 内容も無関係なものが多かった

初代の加護亜依掲示板♪2 は消滅しているがログは保存してある

http://niseaibon.at.infoseek.co.jp/aiboard1.htm

なんせASAYANの放映終了とともに立ち上げたので反響が大きかった

辻板♪44 http://mbspro2.uic.to/user/nono0011.html

これも生存を確認