今はもう人生を語らず

ハロヲタのための24のガヴォット第1番ホ長調 嗅神経午前1時


このサイトはコンピュータおよびあなたの大脳に障害を与える可能性があります。
人は若いときほど人生を語りたがるようで人生も終盤に近づくとあまり語りません
  そう誰もが人生の初心者なのだから 
 
賢い人は 歳をとるほど 謙虚になる 賢くない人は 歳をとるほど 傲慢になる



大阪城ホールのライブから2週間
こんどは名古屋レインボーホールで娘。ライブがありました。
例年とは逆の日程になったうえ 初のセンターステージということで
大きな話題になったわけですが またまた事件がありました。
大阪とは東西南北が入れ替わっていたのです
とうぜん同じ配置のつもりでチケを入手した人は大パニックでしょうが・・・・

 
大阪へは高校野球を聞きながらいきましたが
今度はプロ野球 横浜-中日戦を聞きながら名古屋高速に乗り笠寺に向かいました。
試合は3−1で中日がリードしていて
相手は昨年ぶっちぎりの最下位だった横浜ということで安心していたのですが
今年は妙に横浜が好調なうえ抑えの岩瀬が骨折の影響でどうも変です
レインボーホールの駐車場にはいったあたりで雲行きが怪しい
このときバックミラーに うきさん の姿が(不吉な予感)
直後 岩瀬が打たれて同点に追いつかれてしまいました
こうなったらサヨナラは必至 ということで車を降り かっぱ寿司 へ
駐車場へ戻る横断歩道の上で うきさん に遭遇しました
コンビニで給水(飲食ではない!)用のペットボトルを仕入
駐車場の端にいた北陸組のみなさんと少し話をしました
それからいつもの橋の下にいつものメンバーが集結していました
ここで東西南北が大阪と逆転していることを聞きました

ってことはですよ 北西スタンドにあたるGブロックはもしかして!
そう圭職ステージともいえる青のステージの近くになるわけです
すぐ前はファミリー席なので 少し距離はあるものの さえぎるものはない
S席ながら 半端なアリーナ席よりいいことは間違いないです。

今回のライブはなんといってもセンターステージが話題になるのですが
地球温暖化防止キャンペーンのようなものをかねているらしく
オープニング前にそんな感じのVが流れます
こういうのが悪いとはいいませんが安易に利用されるのは・・・・
ほとんどの人がかなり偏った知識しか持ってないでしょうし
原発推進などに悪用される危険がないわけではないですから

さて目の前には青のサブステージがあります
会場の大きさとくらべるとずいぶん近くに見えますが
実際にメンバーがくるとやはり距離はあるみたいです。
フライング?で叫ぶヲタの数が増えてくるとまもなく開演
セットリストは大阪と同じですから
1曲目は新曲の 浪漫 です。
大阪で聞いたときとあまり印象は変わらずインパクトは弱いですが
いずれCDが発売されて聞き込むと良くなってくるタイプかもしれません。

2曲目は GO Girl〜恋のヴィクトリー〜でした。
1曲目が新曲で まだノリどころがわからなかったためか ここで会場が一気にヒートアップしました。
大阪のときも確か同じような感じだったですかね。
ただこの曲は個人的にはあんまり好きなほうではないんで醒めてました
メンバーはステージ上を動き回ります。反対側へ行けば見えなくなるわけですが
中央のステージの上の方にスクリーンがあるのでそこに映ります。
3曲目は ひょっこりひょうたん島
なんで今さらこれをやるのか とは思いますけど 曲そのものは悪くない
そして MC 星を見ながら・・・ って設定ですが 何度も聞くとねぇ
ここから ライブは緩徐楽章にあたる部分にはいるわけで
Do it! Now  AS FOR ONE DAY
と比較的静かな曲が続きます。
この2曲を最初のほうでやるのは正解でしょうね
そして
ゴロッキーズ あっちいってこっちいってスットコドッコイゲーム
こればかりは誰が来るか予測できません
問題は毎回変わるので 5・6期推しの人にはかなりオイシイはず
(自分のそばの色が不正解とわかっているときは複雑でしょうけど)
ちょっと説明しておくと 先輩の誰かに関するクイズが出ます。
答えは4択で3つが正解 1つがNG(不正解)です
5・6期のメンバーはそれぞれ正解だと思う色のステージに移動するわけですが
不正解だと即刻退場になってしまいます。

たぶんことのき(17日夜)の問題だったと思うけど

よっすぃの飼って見たい動物は
�@ゾウ
�Aトラ
�Bゴリラ
�Cネコ

キャラからして ネコ でしょうね
さすがに誰も間違えませんでした。

ゴロッキーズゲームが終わると 最後の問題の不正解のステージからWが登場
曲はもちろん 恋のバカンス
1963年の曲ですから、リアルタイムで知ってる人はモーヲタの中では少数
続いてミカと高橋が加わって(ミニモニ)ラッキーチャチャチャ!
ミカのお別れのあいさつのあと
笑顔のデート最後のデート
を歌い マイクをMの蚊達に置くところは大阪と同じでした。

いろんな見方があるとは思いますが ミニモニからミカと高橋が卒業して
Wになるような印象をどうしても受けてしまいますね

そのあとは チャーミーズエンジェル
をはさんで
さくら組 と おとめ組 が交互に2曲ずつ歌い
娘。のメドレーへ続いていきます。 

ライブも終盤となり 愛あらば・・・ で本編のラスト
その後アンコールとなったんだけど

あれ どっかに 圭織のソロがあったはず
(たぶん W と ミニモニの間くらい?)
ソロのときは中央で歌うため近くへ来ないんですよ

この場所がいいのは最後のMCをすぐ近くでやってくれるんです。
退場も青のステージからですし

もし入手できるなら明日もこのへんのチケを・・・・・


で 終演後はいつもの場所に集まってきます。
食事の場所を探して いったん かっぱ寿司に行きましたが 満員
車は3台(以上かな?)あるので焼肉屋に移動することになりまして
うっきーさんの車の後を付いていくことになりました
ここは名古屋ですから長良川みたいに山の中につれていかれることはないはず
なのだが 案の定道を間違えたらしく怪しげな細い路地をぐるぐる
この間ノーサイドさんは車の中で着替えていました

たどりついたのは モーヲタ御用達の あやみき亭

10人一緒に座れる席はなく 最初は分かれて座りましたが
すぐにもう少し広い座敷に移動
ところがあと2人来る ということで再度移動
もう1ヶ月以上もたっているので誰がいたか思い出せない
直後なら座り位置まで覚えていたと思うけど
誰もこの日のレポは書いていないようなので
確実にいたと思うのは
Ayukiさん うっきーさん 020さん
ノーサイドさん 怪鳥さん ゴーさゆさん
途中から ととやさん
(あと3人 誰だった?)

どうやらこの店 金山のすぐそばだったらしく
西に進んだら すぐに駅のそばに出た



翌日の掲示板から
[239] 神に謁見 投稿者:天然かおりんす 投稿日:2004/04/18(Sun) 01:02:18

SS席で発注したのに振替ありにしたため
S席に振替えられてあまり期待していなかったけど
アリーナの後方とか東西南北正面のSS席より
間違いなくいいポジションだったようです。

Gブロック17列5番 なんですが
ちょうど青のサブステージのすぐ近くで
15列目までがファミリー席
しかも最前が8列くらいのようで
実質的には9列目くらいの感覚
しかも前はファミリー席で座っているので
視覚的にもさえぎるものがない

そして何よりもこの青のステージには
圭織が何度も来るんです
最後のMCもここでやるし

つまり大阪城ホールとは
東西南北が逆になっていたわけです

ライブ後のあやみき亭でのオフ会も
かなり盛り上がって
たった今帰還したところです